2017-01-01から1年間の記事一覧

オタクは武器の本質を知らない

武器、それは人を殺すための道具である。 しかしながらその本質を見ようとしないのがオタクなのかもしれない。 制作側からすると、武器を即死させるまでの威力を持たないものにして バトルにドラマを持たせ、オタクは争う両者の情念に感動する。 しかしなが…

秋元康の声優グループに屈するのならば、我ら声オタは死んだほうが良い

秋元康氏が率いる22/7という声優グループが表舞台に姿を現そうと着々と準備中だ。 この22/7の概略を文字で追っていくだけで、声オタである筆者は違和感と抵抗を覚えた。 この記事は22/7とそれを率いる秋元康氏への批判となるが、それとは反して合わせ鏡のよ…

劇場アニメ化でアニメオタクが分断される危機

今年は特にTVアニメの劇場アニメ化が多く見られた年だった。 しかしながらKADOKAWAの作品において絶対に見過ごすことが出来ない重要な転換点があった。 上半期公開の『ソードアートオンライン』・『魔法科高校の劣等生』と 下半期公開の『ノーゲーム・ノーラ…

なぜアニメオタクはアニソン歌手を敬遠してしまうのか

作品のOPやEDの曲を歌ってアニメを盛り上げる役割を果たしているアニソン歌手。 現在は、そんな彼らが相次いで引退や廃業をしている異常事態だ。 CDや配信の売上が良くないというのが表向きの一番の理由だろう。 しかし、消費者としてその売上を支えるアニメ…