2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュレーションRPGは滅びるだろう

なぜシミュレーションRPGが、RPGの中で斜陽のジャンルとなっているのか考えていきたい。 シミュレーションRPGは、コマンド式RPGの恩恵を多大に受けていた。 コマンドが入力されるまで戦闘の時間が停止する、それがコマンド式RPGの特徴である。 戦闘でのキャ…

女性声優に対する心のポートフォリオ

異性の声優に対して熱狂的になる、それは声優に興味を持ち始めた誰もが通る通過儀礼である。 そしてファンであった声優の結婚や交際が発覚する度に、我々声優オタクの心は破壊されてきたのである。 しかし、その心臓は修復され強化されてきた。 異性の声優に…

稼ぐに勝る娯楽無し

数年前、様々なフリーゲームを漁っていた筆者が非常に衝撃を受けたRPGとの出会いがあった。 それが『ワールドピース&ピース』と言う作品である。 圧倒的なボリュームで紡がれるダークファンタジーRPG「ワールドピース&ピース」 https://forest.watch.impre…

河村智之監督に恋をした

【TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』ED主題歌 第2話ver.】https://youtube.com/watch?v=A1bleJVhZeY このEDを観て絵コンテと演出を務めたアニガサキの監督河村智之さんは、とてつもないJKフェチだと確信した。 そう言うと語弊があって失礼かもしれな…