2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアリティの覇者

筆者も戦争FPSのゲームに長い間ハマっていた時期があったが、今思い返すと後悔の気持ちが強い。 "自分の何を活かし何を得たか"という問いに答えが出せないからだ。 現実とゲームの仮想世界に著しい乖離があるので、それは当然の結論だろう。 ゲーム内で完結…

第2期『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』3話感想

2話までは文句の付けようが無い完璧さだったが、3話でいきなり赤信号が灯ってしまった。 論理的に構成がされている作品なのに、論理の欠落があると 筆者としてはそこを鋭く批判の対象としないといけなくなる。 QU4RTZのライブに物語上課された課題は2つあっ…

作ったもん勝ちと言わせたくない

作画崩壊が騒がれて久しいアニメ業界であるが、近年は作品のクオリティの格差が広がっている。 良い作品群は限りなく素晴らしく、駄目な作品群は低評価どころか 視聴者に存在が認知されずに消えていく。 そのような現状は続いているはずなのに、未だに低クオ…

第2期『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2話感想

Colorful Dreams! Colorful Smiles! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 【『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期オープニング映像】 https://youtube.com/watch?v=_OMjQzHPqB0 舞台が天候の影響を受けない講堂であり、衣装のスカー…

幻のスタッフ本を廻る憶測

アニメオタクが作品を消化する工程は、本編を視聴しつつWEBラジオや動画番組を楽しみ、グッズや円盤を購入するというものである。 そして締めがスタッフ本(お疲れ様本)を読了することであり、そうして全工程が終了する。 しかし『盾の勇者の成り上がり』は…

オタクと集合知

筆者にとってレビューや考察の記事を書くのは気が重い。 分野が競合する他のオタクの存在が脳裏によぎるからだ。 ネットでのオタク同士の戦いの昔と今、同じようでいて様相が変化してきたことを振り返ってみたい。 昔のオタクは一国の城主だった。 自身のブ…

第2期『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』1話感想

待ちに待った今期一番期待しているアニガサキが始まった。 ランジュと同好会メンバーの絡みは今後の展開、EDは虹ヶ咲のテーマを大いに示唆するものがあった。 栞子の描写は薄かったが、同好会の特別扱いが出来ない発言は引っかかった。 彼女には同好会を特別…