2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンスシスターズ『SEVENTH HAVEN』解題

Tokyo 7th シスターズ、通称ナナシスは楽曲のレベルの高さが持つポテンシャルを有望視されながらも未だ花開くこともなく 長い雌伏の時を余儀なくされている音楽アイドルコンテンツである。 作品内にセブンスシスターズというグループがある。 設定では人気絶…

子供の「好き」に後ろめたくなった

キッズが描いた「グリッドマン」の謎の新キャラhttp://onecall2ch.com/archives/9253105.html 掻い摘んで説明するとSSSS.GRIDMANを観た子供が自分でオリジナルキャラを創作し、 その熱意に応えた公式のアニメーターの斉藤健吾さんがそのキャラをリファインし…

声優事務所には声のラインが流れている

声優事務所の運営者は規模が大きくなるほど多くの声優を抱えたいと考えている。 しかし何も条件を考慮せずに新人を採用するわけではない。 採用にあたっては特徴のある声質や本人の資質に加えて、作品で演じられる人物の型を念頭に置いているだろう。 大手事…

愚かしい者たちへ告ぐ

我らオタクが愛する二次元の領土は侵攻の危機を迎えている。 侵略者は、その性に纏わりそして自ら克服できなかったコンプレックスが聖痕と化した者たちである。 スティグマを癒やすのは他者への攻撃のみである。 その結果、我々オタクは彼らの攻撃対象として…

ネットの創造主

彼の立場と行いは神のそれに似ている。 一人で創造する自由には喜びと恐れがある。 まずは壮大な構図があり、その設計図により世界の輪郭が定まり内部が構成される。 綴る過程は単なる作業ではなく、具体的に表すことで世界と細部をより精緻なものにする工程…

『SAO』救う命の変遷

TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』がもうすぐ放送されるが、以前からこの作品における「命」の扱われ方が気になっていた。 主人公キリトが救おうとした命は、ある意味で段階を踏んでいると気付いたからだ。 序章のアインクラッド編では…

言葉通りの日常

2018年冬にアニメ『スロウスタート』が放送されていたが、筆者は完全にスルーして視聴していなかった。 今からその理由を振り返ってみると、無意識に量産型日常系萌えアニメだと先入観を持ったからに違いない。 先日全話視聴したのだが、単なる日常系とは毛…