2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正妻与奪の件

男性声優の不倫騒動が続いているが、今回の件は女性ファンの不寛容さが一役買っている。 当該声優の長期にわたる不倫が可能だったのは、既婚だと周囲に知られていなかったのが原因である。 結婚を発表しないのはアイドル人気に配慮しているからだ。 ここで男…

人間の引力

オタクが人を好きになるもので真っ先に挙げられるのが声優だ。 別々の作品でキャラクターを演じる中で同じ声優を好きになるのは、 所詮キャラクターは声優の側でしかないことを証明しているかのようだ。 声の同一性が、それぞれのキャラクターの個性を超えて…

一度切りの人生を

オタクは自分の欲望に正直である。 彼らは善悪の判断を間違えることがあり、その欲望に従った行動が 世間の物議を醸し糾弾されネットの玩具になる。 筆者も彼らを愚かしいと冷ややかに見ることも度々だが、欲望を滾らせるエネルギーには感心している。 常識…

『無職転生』エリスの魅力 花開く少女

物語序盤のエリスINロキシーOUTのヒロイン交代の流れを残念に思った。 魅力的なヒロインから魅力の無い暴力女になってしまった、と。 しかしそれは間違いだった。 やがて美しい花を咲かせる赤い蕾の可能性を見抜けなかったのだ。 エリスの魅力は子供らしさか…