2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついぞ特撮を理解することが出来なかった

アニメのフィクションと実写のリアリティの悪いとこ取りしたものが特撮である。 子供時代からいつの間にか興味を失い全く観ることが無くなった理由、大人となった現在なら分析することが可能かもしれない。 1.現実から受ける制約が強く、描こうとするフィク…

内と外の未開 アニメ『転生したらスライムだった件』プロローグ感想

TVアニメ『転生したらスライムだった件』 オープニング映像https://youtube.com/watch?v=yQjsdbbJcuk 寺島拓篤インタビュー|『転スラ』OP曲「Nameless Story」への想いとは?https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1538034028 寺島拓篤さん作詞…

仮面の笑顔 援交キャラ=東山奈央さんの理由を考える

毎年ランキングが公開されているが、どの年も東山奈央さんが驚異の専有率を誇っている。 東山奈央さんと言えば援交キャラ、援交キャラと言えば東山奈央さんという程に両者は強固に結び付いている。 なぜ彼女の演じる明るいキャラクターが援交女子に見えてし…

マネタイズされるオタクの時間

何度も同じアニメ作品を見返したり仲間と作品の感想を語ることは、経済活動とは言えない。 そうすることで金銭が発生しない、つまり「消費」が行われないからである。 しかしオタクにとってその経済的に無為と思われる時間こそが、彼らにとってはかけがえの…

人生に刻まれるスコア

オンライン対戦ゲームのプレイヤーは、勝率やレーティングを気にするものである。 この数値の上下に快感を覚えそして怒りに奮え、自分は元よりチームメイトや敵プレイヤーを巻き込んで日々様々な激しい感情体験を味わっている。 ゲームがインターネットで繋…

セクシャルな演技を求められる女性声優は臨界点を迎えている

原作と比較してマイルドな表現に変更されている最近のアニメを見て、 昔より厳しくなった規制の存在を認識するのである。 視聴者と社会への影響に配慮してますます拡大していく規制に関する問題提起も必要ではあるが、 そんな規制を他所に昔より過激な表現に…

『WORLD'S END』 が仲立つもの

セブンスシスターズ WORLD'S END https://youtube.com/watch?v=J6gRF7WLlA8 セブンスシスターズの『WORLD'S END』は、彼女たちの絶望の未来を予期した曲である。 彼女たちの曲には新旧アイドル論ともいうべき哲学があり、その文脈で解釈することが可能なので…