羊宮妃那さんが突然自己開示した話※追記予定あり

f:id:nizinokakari:20240427003448j:image

今回の記事は、配信者時代の動画が流出した羊宮妃那さんのその後の話である。

2023年10月17日に放送された『A&G NEXT STEP HOOOOPE! 羊宮妃那のHOOOOPE!』第28回が収録されたのは、

10月14日に開催されたこの番組のファンミーティングの直後である。

イベントの振り返りや感想を語る羊宮さんの昂揚した様子は、彼女が直前まで参加していたイベントの熱気を感じさせた。

 

そして迎えたフリートーク

動画流出があった翌週に彼女の「発作」で放送事故が起き、番組の収録形式が

生放送から事前収録へと変わって3週目に入ろうとしていた時期である。

固い決心を感じさせるものではあったが決して深刻なものではなく、

これまでの穏やかで楽しい雰囲気を引き継いだまま、彼女は突然語り始めた。

 

私も話したいなあと思っているので、お話させて下さい!

私は結構緊張しいと言いますか、カメラに向かうこととか初対面の方とお話することとか

今はあまり得意じゃないなと思うことがたくさんあるんですけれど、

ゆっくりお話することとか、どうしたら皆さんによりよく自分の思っていることをちゃんとお伝え出来るかなとか

皆さんが誤解しないようにどうしたら届くかなと結構考えながらお話しちゃうことが多くって、

その分詰まっちゃったりとか全然上手く喋れないことが多かったと思うんですけど

まさか羊宮さんが事件に触れるとはファンの誰もが思っていなかったはずだが、

はっきりとした形では無いにしろ言及したのである。

今のお淑やかで清楚なイメージを与える話し方に至った理由もようやく彼女の口から明らかにされた。

件の動画の存在も認知しているかのような語りでもある。

しかし清楚が含む消極的で受け身のイメージにそのまま従う彼女ではない。

彼女の「芯」を感じさせる発言がこの後出てくるのである。

 

でも『HOOOOPE』はですね、1回から28回まで通してさせて頂いているんですけど、

こうやってゆっくり話している時とかも「ちゃんと考えて届けてもらえることが嬉しい」って言うお言葉を頂けたりとか、

テンションが上がって噛み噛みになっちゃった時でもそれを肯定してくれるような言葉を私に届けて下さったりとか、

どんどんどんどん皆さんと私とで色々会話出来ていくようで、

自分の中でもっとこういう風にお話しても届けられるかなと思うことも増えて

彼女が選んだのは、アンチよりも自分を信用して励ましてくれるファンなのだとメッセージを送っているのだ。

欠点さえ肯定してくれて、そしてそれを克服して成長していく自分を見守るファンとの家族的な関係が心地良いとも言っている。

ファンとの間で培ってきたものが土台となり自信になる。

こんなことを言われれば、困難も挫折も両者で共に乗り越えていく「物語」を期待せずにはいられなく、

ファンは彼女との一体感の興奮を味わうことになるだろう。

 

特にイベントの来場者に対して感謝の言葉が長いのには理由がある。

(イベントに)来て下さった方々の目と目を見た時に本当にこんな柔らかい表情で聴いて下さってたのかなとか

たくさん頷いて下さってる方々とか目が合ったらニコッてして下さる方々とか

本当に目と目を合わせて感じられるものもイベントでも多くて、

なので生放送でも少し肩の力を抜いてお話出来たらなと思っております。

実際に目に見えるファンの存在が、彼女にとってはファンを意識する手掛かりなのだろう。

目に収めて実感出来るファンを得たいがために、

配信者から表舞台に立つ声優になったのだと推測させる発言でもある。

そして彼らから更に目に見えないファンにも認識の幅を広げ、

その支えを得て自信を深めていく過程を見るようだ。

最後に締め括りの言葉でフリートークは終わる。

 

(笑)難しい。まとまらないですね。

全然まだ伝えたい気持ちとかまだ言葉で上手く説明出来ないこととか多いんですけど、

ちょっとずつ成長していけるようにこれからも精一杯皆さんに届けていけたらなと思います。

以上の彼女の言葉と更生のストーリーにファンは満足すべきだろう。

今回の彼女の言葉には真に迫るものはあったし、これからの彼女がもっと人気を獲得しそうな転機を目の当たりにした。

 

 

ただ筆者は筋書きが綺麗すぎると思っただけだ。

※後日追記予定