2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月から永遠へ 変わるアニメの消費期限

アニメ作品の評価は円盤の売上で決定してしまうのが現状だ。 しかし周囲に惑わされず主体的に作品の価値を見極めたいとする者にとっては、円盤の売上など関心もなく、 それが面白さの指標に全くなっていないことにとっくに気付いている。 基本自分が楽しめれ…

漫画家は4コマ漫画を卒業すべき

読者として4コマ漫画に物足りなさを感じている原因は、4コマ漫画の漫画家の成長を阻害している要因と同一だと考えている。 4コマ漫画とは4コマ毎にオチを付けたものの連作である。 ギャグやコメディと相性が良い表現方式だ。 しかしそれは一昔前のことで、今…

結城友奈は勇者である 勇者の章は失敗作である

2017年秋アニメの『結城友奈は勇者である』は前半の6話を既に劇場公開された鷲尾須美の章、後半の6話を前期の続編である勇者の章という異例の2部構成で放送された。 しかしながら勇者の章は失敗作と断じなければならない。 ほぼ全ての原因が尺不足にあり、次…

アニラジ存続の危機 楽園の行方

2018年冬期アニメは評判の良い作品が多く大変嬉しいことなのだが、そのほとんどに作品を宣伝するラジオが無いのである。 現在アニラジは、製作委員会によるリストラの対象になり減少している重大な局面にある。 毎週配信だったラジオが今は隔週のものの割合…