2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩の意地 アニメ『アンゴルモア元寇合戦記』前半感想

放送開始当初ノーマークだったが、今では毎週の放送が楽しみで仕方がないのがこのアニメである。 鎌倉時代の元寇に立ち向かう対馬の人々を描いた作品で、当然時代劇のような古めかしい絵柄や演出をするものと思っていたが 現代風のスタイリッシュなそれと組…

原典への依存

埃を被っているような有名な過去作を元にした派生作品を、アニメやゲームなどで見かける機会が増えてきた。 同じく歴史及びその構成要素がモチーフとなっている作品も増えている。 共通するのは既に存在したものを題材にしていることである。 しかしながらそ…

我々の中の声優アンチ

攻撃材料を見つけるために声優の言動をチェックしアンチ活動に虚しく勤しんでいる存在、それが声優アンチである。 彼らなど存在しない方が声優業界やアニメ業界のためだが、 彼らの有り様が我々声優ファンの心の在り方に通じるのではないかと考えると存在意…

コミケの業火

例年通りあと少しで夏のコミケがやってくるのだが、今年はそれを取り巻く状況が少し変化している。 先月から続く猛暑は日本人の健康や命を脅かしている。 気象庁長官でさえ災害と認識せざるを得ないほどの異常事態である。 コミケも東京五輪や甲子園に対する…