2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘が希望

アニメの主人公とその仲間は年代的に中高生の割合が高い。 彼らは敵や現実と戦っている。 対して、アニメを視聴している大人にとって現実とは妥協しながら従わざるを得ないものであり、 敵とは向き合わずにやり過ごすものである。 アニメの主人公たちは、大…

村は漫画の価値を証明した

最近、漫画を読みたい少年少女たちにとって希望の村がネットに現れたらしい。 その村では膨大な漫画が無料で読めるということだ。 しかし漫画は昔から無料や格安で楽しむことは可能だった。 古本屋やレンタル店や漫画喫茶の利用、そして立ち読みの経験がない…

『リゼロ』エミリア不人気の理由 鎮座する姫

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』には正ヒロインのポジションにいながら視聴者から全く人気のないエミリアというキャラがいる。 圧倒的人気を誇るレムの影響とは関係なく、どうやら単独で見ても人気は低いようだ。 その理由を一言で言うと、彼女が「…

「初め」から始めたい 異世界転生ブームの背景

なろう小説の主流であり、アニメ化などメディアミックスされた際も高確率で大ヒットするジャンル、それが異世界転生ものである。 実はそれがとある系譜に連なった上で登場したのではないかと仮説を立てて考えてみた。 異世界転生ものの主人公と言えば、元い…

超美人アニメーター米山舞さんに注目したい

矢野茜さん(https://twitter.com/if_224)やまじろさん(https://twitter.com/mazirori)がよく知られているが、 現在アニメファンの注目は、アニメの絵を手掛けるアニメーターのルックスに集まっている。 キャラクターの声を演じる声優の人気が出てくれば、次…

アニメの原作が枯渇しても構わない

アニメ化候補の原作の枯渇が心配されているようである。 しかし個人的には、それはアニメの可能性を拡げる好機だと捉えている。 3つの展開が予想される。 一つ目は、より幅広い中から原作を選択することである。 厳密に言えば、今問題視されているのはアニメ…

アニメ視聴者はEDを諦めてはいけない

アニメの視聴者と制作者にとってアニメのEDは、初めから期待されておらず良くてオマケ扱いである。 アニメの作り手受け手共にBパートでアニメは終了という認識だ。 EDとはスタッフロールのついでに曲と絵が付いたようなものだ。 故に、体よくそれなりのもの…

アニメオタクは「動画」を軽視していないだろうか

アニメーター、とりわけ動画部門に属するアニメーターの窮状がネットニュースで度々話題になる。 動画1枚の単価が恐ろしく低く、特に手が遅い新人時代だと収入が少なく生活が成り立たないらしい。 動画に携わるアニメーターに対する報酬の多寡は、経営上の問…

アニメのパンチラは自然かつ品格がなければならない

男性にとってはその一瞬こそが歓喜の瞬間である。 対象者の意思によってあからさまに見せつけるようなものではゲンナリするし、こちらが執拗にその瞬間を求める様は下品である。 あくまでも自然にその瞬間を迎えなければならない。偶然というのは対象の魅力…