2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2周目はお断り

前回の記事で創作者が長編を発表するメリットを語ったが、その長編についても筆者にも注文が無い訳では無い。 RPGなどの2周目からの「強くてニューゲーム」の面白さが、昔から筆者には全然分からなかった。 いくら自分のキャラが最初から強化されていても、…

長編に心射抜かれたい

最近の筆者には気がかりな事がある。 以前ブログでも紹介したフリーゲームの長編RPGの作者の近頃の発言から伺える制作方針である。 https://twitter.com/_T_FTA/status/1495720429277020161 https://twitter.com/_T_FTA/status/1495722369599807488 結論から…

#clip もひろんが様変わり

オタクの筆者にとって神がいるとしたら、それは漫画家の鬼頭莫宏である。 『なるたる』を読んで漫画が持つ奥行きと構成に魅せられて、現在まで続く何かについて「語る」という筆者のオタク活動が始まった。 残念ながら『ぼくらの』以降、同じ傾向の世界観の…

ネット整形

最近立花日菜さんの記事の執筆の関係もあって新人女性声優の画像を見る機会が多い。 それは、声優の美醜に関心が無くなった筆者からは久しく失われた行いである。 長年の時を措いて見た今の女性声優たちに気付いたことがある。 一部にSNSに上げた写真を加工…

アニガサキ2期への漠然とした不安

アニガサキ2期まであと2ヶ月程だ。 アニメの多くは2期は1期に劣るものなのである。 2期以降も面白いのはそれこそアニメ史に残るくらいの傑作になるだろう。 筆者もアニガサキがそんな傑作の仲間入りすることを願う一人である。 しかし不安はある。 まず誰も…

侑あゆに同人誌は要らない

RADIOアニガサキは、高咲侑役の矢野妃菜喜さんと上原歩夢役の大西亜玖璃さんがパーソナリティを務めるラジオ番組である。 筆者がアニメに続いてラジオまでハマったのには理由がある。 現実の二人にアニメの役が引き継がれているからだ。 矢野さんが虹ヶ咲プ…