聖地巡礼から追体験へ

好きなアニメのキャラクターたちの跡を辿りたいと願った場合、オタクが行っているのは

作品の舞台になっている各所を巡る聖地巡礼である。

名所を巡ることで作品の世界観を共有し、キャラクターの心情に想いを馳せる試みだ。

しかしそれは客観的に見ると、空間を移動しているだけの

作品に浸るには少し迂遠な行為と言えなくもない。

 

そこで、もっと作品とキャラに迫りたいならキャラと同じことをしたい、

即ち追体験をしたいと考えるはずだ。

これまでも楽器演奏やバイク、最近ではソロキャンプなどに挑もうとするオタクも出てきた。

ただ、それらはオタクはもちろん今まで関心や知識を持っていない一般人でも取り組むには難しいものであった。

しかし、これからはオタクでも気軽に追体験できるような題材のアニメが作られる可能性はある。

 

一例として、食べ物に関してはこれまでは料理アニメが主流だったが

これはオタクが追体験するにはハードルの高い料理が題材だったが、

それが実在の店の料理を食べ歩くグルメアニメになっていく流れになる、ということだ。

これならばオタクは作品に登場した実在の店を訪れて飲食をすればいいだけである。

 

アニメ制作の意図として、オタクが気軽に追体験しやすいような題材が

これからは作品として選ばれるのかもしれない。