当落線上の面白さ アニメ『七つの魔剣が支配する』感想

今期アニメ『七つの魔剣が支配する』は、PVを見て何かは分からないものの

引っかかるものがあって気になっていた。

2話まで観てよくあるラノベアニメだと思って切る可能性も芽生えたのだが、

以前の引っかかりは頭を去らず念の為原作のレビューを調べてみた。

そうしたところ軽くネタバレを食らってしまった。

普通ネタバレをされると作品への興味が失われるものだが、

この作品に限っては筆者は俄然視聴意欲が湧いたのである。

上手く目と意識は致命的なネタバレを避けてくれたと思うが、朧に残った記憶の中のネタバレを元に作品を見直すと

主人公の行く末が大変気になってしまうのである。

 

まず主人公のオリバーは、舞台となるキンバリー魔法学校に"入学"をしに来たわけではない。

話数が進んで主人公の真意が判明したなら視聴者に相当な衝撃を与えるだろう。

オリバーが感情の起伏が少なく特徴の無いラノベによくある主人公に見えて、

実はその性格は過去に関係があるのだと想像すると独特な魅力が掴めてくる。

 

その彼も二度激情を触発された場面がある。f:id:nizinokakari:20230719201036j:image

最初は、ナナオとの殺し合いに発展しそうになった試合の最中である。

冷静沈着に見える彼にも、相手の決死の本気に応えるための激しい衝動を持ち合わせているのである。

その衝動は彼の計画を遂行するエネルギーとして発揮されると推測される。


f:id:nizinokakari:20230719202519j:image

次に、ナナオから再び真剣勝負を望まれた場面である。

それを断ったオリバーには、殺人への絶対的な拒絶が垣間見えて

それは彼の計画を阻害しかねない理由にもなりそうなのである。

これらの内面の相克がどうアニメで描いてくれるのか楽しみである。

 

そしてもう一つ気になるのが仲間との関係である。

オリバーの目的から考えると、彼らとの関係は学校の友達と言う次元では無いのは明白だ。

物語における彼が学校で築く仲間の絆の意味、そしてそれが後々の展開にどう作用するのか気になるところである。

 

ストーリーとキャラクターは断然注目しているが、作画と演出に不安要素が多く全力で人に勧めにくいのは残念である。

アニメ「七つの魔剣が支配する」ノンクレジットOP映像
https://youtube.com/watch?v=R-4iZGvMlgA

しかしOPは今期一と評して良いほどの出来だったので、それに倣うように

見せ場は重点的にハイクオリティに仕上げてくれると信じて最終話まで視聴したい。